はさみ、カッター紹介

気が付くといろいろ集まってしまう、断捨離には程遠い私の道具箱。
時々「それなに?」といわれることもあるので、手元にある、ちょっと便利なものをご紹介します。 前回の「貼るモノ編」に引き続き、「はさみ、カッター編」です。

パーチメントクラフト用とか、特殊用途のものは抜いてあるんだけど…。

はさみ & デスクカッター

はさみ、カッター紹介

(1) 携帯用の小型はさみ。丸くて白い部分を押してスライドさせると、はさみ部分が出てきます。どこのメーカーか書いてない…。

(2) ステンレス製の薄いはさみ。手帳に挟んでいます。紙モノの切れ味は良いです。ビニールとかになると、ちょっと難しくなってきます。ポケットセクレタリって名前だった。

(3) いわゆる普通のハサミです。

(4) 封筒開封用のカッター。フラップの部分に刃先をひっかけて、シュッと。形状が可愛くて買った気がするんだけど、意外と使わない...。でも大好きなメーカー、MIDORIさんのもの。

(5) ミニミニ裁断機。昔ながらの上から刃が下りてくるタイプ。KOKUYO。

(6) 使用頻度高し!刃がロールになっているタイプのデスクカッター。点線や波線に切れる替え刃もあります。紙がずれにくいので、切りやすいです。メーカーはCARL。

カッターいろいろ

はさみ、カッター紹介

(7)(8) いわゆる普通のカッターですが、刃先の角度が違います。鋭角な(8)の方が細かい作業向き。7がNT社、8がOLFA社製。

(9) 昔からの愛用品。デザインナイフなどと呼ばれるもので、軸が丸いので曲線切りなどに向いています。(昔はこれでスクリーントーンなんか切ってました…)
右の円は、ホルダーの先の拡大画像ですが、4方向からしっかりと刃先をホールドしてくれるので、細かい作業でもガタツキがなくキレイに切れます。お気に入りのひとつです♪ NT社製。

(10) 1枚切り用カッター。刃先がプラスチックでガードされていて、切りたい紙の厚みにより、1枚だけ切れるように刃先の出方を調整します。カッター慣れしてくると、普通のカッターでもある程度刃先の入れ方を調整できるので、あまり出番ないかなー。OLFA。

(11) コレかなり年季が入ってるんだけど、ほとんど使ってなくて自分でも覚えてない。絵を描いた紙をスクラッチしたりしてたような…(記憶がっ)。何用だっけ?…誰か教えてください。DAHLE社製。

(12) 携帯用のミニミニカッター。意外と知られていないようですが、実は正当な理由なく6cm以上の長さの刃物を持つのは銃刀法違反です。なので、展示会の設置とか、とくに大道具を持ち歩かない場合は、手帳や筆入れにはコレか、デザインナイフを入れています。MIDORI製

(13) サークルカッター。コンパス状になっていて、一方に針、もう一方にカッターが付いています。針部分を横にスライドさせて円の大きさを調整します。OLFA。

最後に…

前回の「貼るもの編」、知り合いに意外と好評だったので、ひき続きはさみ、カッター編もお送りしてみました。

こうやって紹介しつつ、ひとつひとつ文具を見つめなおしてあげるのは、いい機会かもしれないですね。…使用頻度を見極めて、少しづつ整理しよう。

Comment
>さらりさん
あれ?なんか今、ものすごく懐かしいフレーズを聞いたような...。
まさにソレです。時々、お茶にも浮いてたりします(´∇`;)
  • キョウコ
  • 2016/03/18 00:02
デザインナイフでスクリーントーンを切っていたあたりに、妙な安心感と懐かしさと(・∀・)←
アレですよね、風呂に入るとトーンカスがぷかぷかするやつですよね!←←
>奈菜さん
ぜひぜひ〜^o^
あ、でもその前に、倉庫のような私の部屋をキレイにしなくては(^^;;
「お部屋にお招き」wish入り♪
  • キョウコ
  • 2016/03/09 23:43
こういうマニアックなの大好きです♬
キョウコさんのお宅にお邪魔したいわ(*ノ´∀`*)ノ♡
どういう時に、コレを使うとか
教えてほしい〜(。>∀<。)
  • 奈菜
  • 2016/03/09 18:33





   

スポンサーリンク

Profile

柚月キョウコ

イラスト、カリグラフィー、Webなど、広くデザインの仕事やレタリング講師などをしています。手先を動かすことが好き。
http://soralier.jp/
twitter:@pastelun

◆作品販売中◆ minneCreemaZakkalier

ダウンロード

CATEGORY

NEW ENTRY

スポンサーリンク

MOBLIE

qrcode

Others