My手帳

はじめまして & こんにちは。柚月です。
まずはこのブログのもととなった、My手帳について、少しお話します。

手帳ジプシーから自作手帳へ

手帳術やタスク管理の本を読みあさり、年に何冊も手帳を変えたりしていた手帳ジプシー時代…。
自分の思うような手帳なんて、なかなかない。
欲しいものがなければ…自分で作ればいいじゃない!
自作なら「使いにくい」とかストレスを感じた時点で、いつでも自由に作りかえられるし。

そうして3〜4年ぐらい前から、手帳リフィルを自作しだしました。
「うーん違う」と思ったら手直しを繰り返し、今度は使いやすい手帳、フォーマットについて、試行錯誤の旅に出ます。

「あな吉手帳」との出会い

そんな矢先、手帳コーナーでふと目にした「あな吉手帳」の本。
なんとなく手に取って覗いてみたら…
なんと!アイディアの宝庫ではないですか!

「主婦のための」という冠がありますが、これは主婦だけでなく

  • 細かなタスクに追われている人
  • 顕在化していないタスクがたくさんあり、いつも気忙しく感じている人
  • 予定の修正を頻繁に迫られ、自分の時間がなかなかつくれない人
と、読み替えられると思います。

「これイイ!」となったポイント

1.ファイルの中央から、月間と週間予定が分かれ、それぞれ逆方向に進む。

月間予定と週間予定の見開き

そうそう、月間予定と週間予定は、一度に見たいんです!
ここがいわゆる、ホームポジション。
…必ず閉じ方向側に進まなければいけないなんてコトはないですもんね。
私、常識にとらわれてました…頭が固かったです。

2.予定表は基本自作

販売もされているようですが、私が読んだ本では、巻末のリフィルをコピーして使えるようになってました。
もともと自作→印刷して使ってる派ですもの。移行はスムーズでした。

3.付属品も手作り可能!?…なんでも作れちゃう。

クリアファイル+マステ工作に、どハマりしていますw

インデックスシートややることシート(付箋に書いたTODOの保管場所。実行したい日に貼る)など、いろいな付属品の作り方が載っているのを見て、同じようにつくってみたら…便利!楽しい!

手作り手帳

クリアファイルはそこそこ丈夫なうえ、簡単に切ったり張ったりできるから、あれもこれもできるな…(妄想)

ということで…

そんな感じで始めた、この「あな吉手帳」をベースに、 今まで試してきたいろいろな手帳術のLoveな部分をとりいれつつ、自分アレンジ。
無類の雑貨好きでもあるので、手帳にもいろいろ取り入れつつ、この先どうなっていくのか…楽しみです。 (すでにマステの数が半端ない…)

自分に合っていて、ストレスなく使えなければ、ずっと続く。
さらに気分がUPするものであれば、気持ちよく夢へと向かえる。
「最強のMY手帳」に向かって旅を続けます。

Comment





   

スポンサーリンク

Profile

柚月キョウコ

イラスト、カリグラフィー、Webなど、広くデザインの仕事やレタリング講師などをしています。手先を動かすことが好き。
http://soralier.jp/
twitter:@pastelun

◆作品販売中◆ minneCreemaZakkalier

ダウンロード

CATEGORY

NEW ENTRY

スポンサーリンク

MOBLIE

qrcode

Others