33-01.jpg

前回の続き…ではなく、3月の手帳カフェのレポです(笑)
ほんとに「手帳は1日にしてならず」…ですね。

いまだ彷徨い気味のところで、みなさんの手帳をじっくりと拝み、頭が整理できる手帳カフェ。今回も、県外からお客様がいらして、内容もすごく濃かったです。

やることフセン

「やることリストがあふれてどうしたら…」というのは以前からの悩みで、このブログでも何度か口にしてきましたが、その解決方法について、やっと灯りが見えてきました。

やることリストの整理と「Wish→待機リスト→やることリスト」の動線とタイミングについて、手帳を手直ししながら何度かに分けてUPしていきたいと思います。
文章多めですが、どうぞおつきあいくださいませ。

ウイークリーとデイリー

バーチカルかレフト式か、週間予定表のフォーマットを修正しながら、行ったり戻ったりを繰り返してきた日々に、やっとさよならできそうです♪
この詰め込み過ぎな手帳に必要だったのは、「プランニングとライフログの切り分け」でした。

付箋のカテゴリー化

前回の「印刷したリストで、自作フセン」はタスク分解の話でしたが、今回は逆に「まとめる」話。
大量の付箋、管理しやすいよう同じ種類のものはまとめておきたい。
小さい付箋を大きい付箋に貼っておけば、見やすいし移動も楽です。

ふせんを自作する

「あ!そうだ」なんてちょっと書きとめるのは、紙(付箋)とペンに優る機動力はないのですが、大変なのはタスク分解して大量のTodoが出るとき。
「手書きよりPCの方が絶対早い、コピペもできるし…」。ならばもうPCで打ち込んで、付箋作っちゃうかー…となってしまうのが私です^^;

ウイークリーバーチカル

バーチカル式の週間予定(ウイークリー)。
リクエストをいただいていたのですが、やっと公開できました♪
シンプルな時間軸のものと、いろいろメモしやすいグリッドの2種です♪

マンスリー用インデックス

マンスリー用のインデックスを、見やすく、自由に移動できるタイプにお直ししました。
フィルム付箋とマステを使っているので、結構丈夫。
手帳を整理して、中身を抜いたり前後を入れ替えたりする際に、インデックスも手軽に付け替えられて便利です。

フセン用ごみ箱

はがした付箋を入れる、手帳にセットした小さなゴミ箱。
中に入れたゴミを捨てやすく(取り出しやすく)する方法を教えていただいたので、早速真似してみました。

フセン幅のノートリフィル

付箋にブログネタを書いて「リスト用リフィル」に貼っていたのですが、記事が増えると共に、記事IDやいつ更新したのかなど、もう少し細かな管理が必要かなと思えてきました。

もっといろいろな用途に使えるよう、よりシンプルなタイプのリフィルを作成したので、公開します。(ダウンロード用PDFあり)

年間予定表

意外とうまく使えない、年間予定表の欄。
私は月間リフィルを12か月分全部セットするので、内容は年間とほぼ重複。
使わない、という選択肢もありますが、もっと有効活用できる方法は…?

続きを読む >>

スポンサーリンク

Profile

柚月キョウコ

イラスト、カリグラフィー、Webなど、広くデザインの仕事やレタリング講師などをしています。手先を動かすことが好き。
http://soralier.jp/
twitter:@pastelun

◆作品販売中◆ minneCreemaZakkalier

ダウンロード

CATEGORY

NEW ENTRY

スポンサーリンク

MOBLIE

qrcode

Others